エックスサーバーの契約と独自ドメインの取得方法【Xserver】

Web制作について勉強していくとサイトを公開するために「サーバー」や「ドメイン」が必要になってくると思います。

この記事では当ブログでも利用しているXserverの契約からドメイン取得までの流れを画像付きで解説しますので、「サーバー」や「ドメイン」の準備で困っている方は参考にしてみてください。

目次

レンタルサーバーの契約

Webサイトを公開するためには「サーバー」と「ドメイン」という二つのものが必要になります。この二つを準備するためにレンタルサーバーを契約します。

今回は、当ブログでも利用しているXserverでの申し込み手順を解説します。

レンタルサーバー契約手順1

Xserverの公式サイトにアクセスしてお申し込みボタンをクリックします。

Xserver公式サイト

レンタルサーバー契約手順2

左側の新規お申込みを選択します。

Xserver申し込み

レンタルサーバー契約手順3

プランを選択し、アカウントの登録へ進むを選択します。

プランに関してですが、ポートフォリオサイトの公開はスタンダードプランで十分な性能です。

Xserverアカウント登録

レンタルサーバー契約手順4

必要な項目を入力して次に進みます。

Xserverアカウント情報入力

レンタルサーバー契約手順5

先ほど入力したメールアドレスに認証コードが届くのでその認証コードを入力して次に進みます。

Xserver認証コード

レンタルサーバー契約手順6

入力内容を確認し、問題がなければ次に進みます

Xserver申し込み確認

レンタルサーバー契約手順7

お好きな認証コードの取得方法を選択し、、認証を完了させてください。

Xserver認証コード取得方法選択

レンタルサーバー契約完了

このようなメールが登録したメールアドレス宛に届いていれば契約完了です。

このメールにはログインの際に必要になる重要な情報が記載されていますので保管しておいてくださいね。

Xserver契約完了メール

ドメインの取得

先ほど必要な二つの要素のうち「サーバー」についてはこれで準備ができましたので次に「ドメイン」を取得します。

ドメイン取得手順1

Xserverの管理画面からドメイン取得を選択します。

独自ドメイン永久無料特典を利用する方は左側の各種特典お申し込みからになり、少し手順が異なりますのでご注意下さい。

Xserver管理画面

ドメイン取得手順2

赤枠の部分に自分で決めたドメイン名を入力し、取得できるドメイン(.site,.org,.co.jp等)が表示されますので選択して取得手続きに進みます。

Xserverドメイン入力

ドメイン取得手順3

登録年数を選択して支払いへ進んでください。

Xserverドメイン登録年数選択

ドメイン取得完了

お好きな決済方法を選択し、決済画面へ進みます。

これでドメインの取得が完了です。

取得したドメインに関しては、ドメイン取得手順1のXserver管理画面のドメインの欄で確認できます。

Xserver支払い方法選択
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次